10/12-15に新潟県妙高市の”国際自然環境アウトドア専門学校(通称 i-nac )”さまより招致いただき、WAFAアドバンスコースを開催いたしました 。
日本で唯一のアウトドアを総合専門的に学ぶ専修学校で、登山ガイドを目指す学科、自然環境調査(アクティブレンジャーなど)を目指す学科、野外教育者を目指す学科、アウトドアアクティビティガイドを目指す学科など、10-50代の学生のみなさんを対象に授業の一環として採用いただいています。
開始からキラキラとした目で「新しいことを学ぶのは楽しい!」と体現するかのように心から楽しみ、積極的に取り組まれる様子が印象的な学生の皆さん。時に将来を見据えた専門的な視点からの鋭い質問も飛び交い、インストラクター陣も試行錯誤して、受講される皆さんが卒業後の現場で実践に強くなれるよう、体験的に学べるよう出来る限り創意工夫してカリキュラムをお届けしました。
クライマックスのグループ救助シミュレーションでは、目まぐるしく変わっていく現場に、学生生活の中で培ったチームワークを最大限発揮され冷静に対応していく様子からは、既にアウトドアフィールドでのプロの横顔を垣間見ることが出来たように思います。野外における救助者として、素晴らしく頼もしく感じた瞬間でした!
卒業後に従事される様々なアウトドアフィールドで、リスクマネジメントも出来るアウトドアアクティビティのプロとして活躍されるみなさんとのフィールドでの再会が楽しみになる、そんな4日間の講習となりました。
i-nac : https://www.i-nac.ac.jp/
今回の期間中、i-nacの先生をインタビューしたポッドキャストを配信しています。
コメントをお書きください