1/5-18で兵庫県淡路島を実技会場に、WAFAアドバンスコースが開催されました。オンラインと実技を組み合わせたハイブリッドコースの運用でした。WAFAアドバンスコースが開催されました。オンラインと実技を組み合わせたハイブリッドコースの運用でした。
今回のメンバーはアウトドガイドや外国人の方を案内するATガイド、アウトドア愛好家や通訳案内士、野外教育者や大学の先生に現役の消防官、トレイルランナーまで幅広い所属のメンバーが13名集いました。
風が強くとても寒い淡路島の実技では、「傷病者の保護」をすることがウィルダネスの救助シーンにおいてどれだけ大事なコンセプトかを身を持って体験することができました。たいていの場合救助者は暑く、傷病者は寒いと感じる救助現場ですが、傷病者の気持ちになって考えるには、傷病者体験をすることが一番の近道です。
今回は過去にWFRプロフェッショナルレベルの有資格者だった参加者もいたことから、グループワークや少し難易度の高い実技も織り込みながら様々な種類の実技を組み込んでいったことで、参加者の関係もどんどん深くなりながら、より複雑なシチュエーションにも対応できるスキルがぐんぐん高まっている様子も見て取れました。
筆記、スキルともに8割以上のスコアで無事全員合格!日本全国から集まったアツイ講習会となりました。
コメントをお書きください